車のコーティングは、ボディ全体を対象に行うのが基本ですが、実際の運用では部分的な施工が求められる場面も少なくありません。たとえば、軽度の板金塗装修理後にその部分だけ再施工したいケースや、事故で一部のパネルが交換された場合など、施工対象が限られることは多々あります。こうしたニーズに対して、各メーカーの対応方針には明確な違いがあります。
部分施工に対応しているかどうかは、その製品の「コーティング構造」「被膜の厚み」「施工方法」によって左右されます。たとえば、硬化系ガラスコーティングは厚みがあり、再施工時に段差が生じやすいため部分対応が難しい傾向にあります。逆に、ポリマー系や簡易ガラス系のコーティングでは、薄膜で施工されることが多く、周囲との違和感が出にくいため部分施工に適しています。
読者が抱える典型的な疑問としては以下のようなものがあります。
- 部分だけの再施工でも全体保証は有効なのか
- メーカー指定の店舗でなければ施工できないのか
- 保険対応にするために証明書は必要か
- 部分施工後に見た目が変になることはあるのか
- 再施工と同時に他の部位もメンテナンスしたほうが良いのか
これらの疑問に対する答えは「製品ごと、店舗ごとに異なるため、事前確認が必須」です。たとえばキーパー技研では、施工証明書の発行により保険申請も可能になっていますが、証明書に記載された日付や部位、施工範囲が明確でないと保険適用外となることもあります。また、再施工時に既存のコーティングと重ねて施工すると、密着性や撥水性に差が出てしまうこともあるため、仕上がりの一貫性を求める方は全体施工を選択することが多いです。
施工業者を選ぶ際には、次のような観点で比較するのがおすすめです。
- 部分施工の対応可否
- 保証制度の内容と再発行の可否
- 経験豊富なスタッフの有無
- 使用する製品の特性と適応性
- 再施工後の見た目を再現する技術
コーティングは見た目の美しさだけでなく、塗装面の保護や汚れ防止、紫外線対策などさまざまな機能を担っています。部分施工の対応が甘いと、せっかくの性能が落ちてしまうだけでなく、美観を損ねる結果にもつながりかねません。
信頼できる施工店では、再塗装後の塗膜硬化状態を専用の測定器で確認し、部分施工の前に下地処理を入念に行うなどの対応を行っています。メーカーに依存せず、実際に「どのように施工してくれるか」が重要であり、それこそが施工店の技術力や実績に直結する要素です。